業務案内
・社会保険労務士の紹介
・こんなときに社会保険労務士をご活用ください
・顧問契約、報酬(料金)規定
・セミナー講師依頼
・就業規則について
・助成金について
・退職金について
・経営品質向上とは?
・個別労使紛争について
・採用、面接について
・人材派遣、人材紹介について
・従業員意識調査について(いきいきアンケート)
・安全、衛生について
事務所案内
・所長プロフィール
・所長のブログ↓
中島社労士(4864)事務所の仕事と趣味
富山の田舎社労士侍が斬る!中小企業専門の就業規則見直しプロジェクトの舞台裏
・スタッフ紹介
・スタッフのブログ↓
〜情感空間〜社労士見習的深層構造
社労士のタネ
見習い社労士 プロへの道
・個人情報の取扱いについて
・事務所地図、概観
無料ダウンロードコーナー
・採用関連
・退職、解雇関連
・その他
・事務所だよりバックナンバー
リンク集
求人情報
お問い合わせ
TOPに戻る
セミナー講師依頼

8:労使トラブル発生!トラブル解決の考え方

概 要
 個人と会社が直接ぶつかる「個別労使紛争」が急増しています。
この種の問題解決には、法律知識と共に交渉の知恵が必要です。
   
この講座では、具体的事件の中から会社の言い分と社員の主張のチェックポイントをあげ、交渉の急所となる考え方を明確にしていきます。更に予防法と法律ケーススタディにも触れていきたいと考えています。

会社の事業主、担当者はもちろん、一般社員やバイト・パートの方にも分かりやすく学んでいただけると思います。
    
内 容
お金のトラブル 解決の急所とは
休暇のもめごと 交渉のポイントとは
辞令のイエス・ノー 説得のコツとは
ケガや病気の場合 納得のシナリオとは
「クビ」の対立  円満な収め方とは
辞めるときの紛争 うまくまとめる知恵とは

戻 る

Copyright(C) 2005 Takeshi Nakashima All rights reserved