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従業員満足

当事務所は、「経営品質向上と従業員満足を考える」をキーワードに日々活動しております。と言う事で、ここでは、「従業員満足」についてお話したいと思います。

良く言われる事ですが、「商品」に差がなくなりつつある現在、お客様は、商品そのものだけを買っているのではなく、それに付随するサービスも一緒に買っています。
 
商品、サービスは、従業員を通じてお客様に提供されます。
会社に不満一杯の従業員が、満足度の高いサービスをお客様に提供できるわけがありません。

そのためには、従業員満足度を高めることが大切だと思います。
従業員に、「お客様にもっと良いサービスをして喜ばれたい」、「期待にもっと迅速に答えたい」「いい商品を提供できるように工夫したい」というようなやる気があれば、お客様に満足を与えることができるのではないでしょうか。

と言う事で、是非、御社の従業員の皆さんの生の声を聞く事をお奨めいたします。先のことをアレコレ考えるのも重要なんですが、「とりあえず」生の声を聞いて、改善できる事から手をつけてみてはいかがでしょうか。
もちろん、従業員の皆さんからのボトムアップで!

当事務所では、日本労務管理研究センターの、「いきいきアンケート」を活用して、従業員の皆さんの満足度を高めるお手伝いをさせて頂いております。
経営者、従業員の方々、双方共に、このアンケート結果から多くの気づきと学びを得られているようです。

そこから社内の改革がスタート出来ると考えています。
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